夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

育休延長するか悩んだけど、復職してみた

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳10ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は育休からの復職の話です。

 

とりあえず夫は育休中だが、私は復職してみた

夫婦で育休中でしたが、とりあえず私だけ仕事に復職してみました。復職の理由は以前のブログにも書きましたが、キー・ワーカーの仕事というのもあります。夫はゴールデンウィーク明けに復職予定です。

 

全国的に保育園には預けられない感じになってきたので、若干チャレンジングな感じかもしれませんが、どちらにせよ、夫婦同時に育休延長はできないので、私は仕事に戻りました。息子については、今は、夫が家庭保育しています。

 

復職してみたら、やっぱり仕事はとても好きだ

もともと今の仕事は大好きなのですが、久しぶりに戻ったら、好きだなと再確認しました。育休中は、育児休業給付金を貰っていたので、お金貰ってのんびりできるから、いいなという気持ちも思ってましたが、私にとって仕事はお金のためだけじゃないんだという感じです。

 

育休延長も復職もどちらも悩みはつきないが状況は日々変化してる

このコロナの世界は、正解の道はないので、育休延長しても、会社を休職しても、仕事をしても悩みはつきないと思います。でも、状況は日々変化してるので、その瞬間瞬間、選択を変化させていっても良いのではないでしょうか。

 

たぶん、コロナ流行前の考え方だとこうすると決めたら、ある程度の期間、それを変えないと思います。例えば、仕事が好きだったら仕事や、育児が好きだから育休延長のように。

 

でも、そのときそのときの状況で変化させていく時代がもしかしたら、このコロナをきっかけに始まってるのかもしれないと思います。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村